日々是適当
ゲーム・漫画・アニメ等を中心としたよろず日記
プロフィール

鳴海

  • Author:鳴海
  • ゲームとアニメと漫画と酒と煙草をこよなく愛する(一応)社会人。

    …そこ!駄目人間とか言うなぁぁぁぁ!(ノД`)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




Kanon 第2話 「雪の中の入祭唱 ~introit~」感想
さて、早くも管理人的今期No.1作品になりつつある(いや、元々鍵信者なもんで…こればっかりは譲れねぇ…)Kanon、今週は第2話。今回はストーリーの流れを追いかけるような形でレビューしていきます。


アバンのモノローグは窓、そして外にはちらつく雪。単純な構図ですが観る人が観ると結構なネタバレになってるような気が(モノローグを語っている人物が誰なのか、そしてこの構図はその人物の視点ではないのか、だとするとその人物は一体今どこにいるのか…)。頭っからなかなか深読みをさせてくれますねぇ。

さて、所変わって水瀬さんちの朝。

「あ~さ~、あ~さ~だ~よ~~。あさごはんたべて~がっこういくよ~~」

名雪ボイス目覚まし時計起動。予想通り思いっきり腰砕けボイスです。しかし祐一、よくアレで目が覚めたなぁ…少なくとも管理人には無理です。
そして直後に隣の部屋から目覚ましの大合唱。驚いた祐一が名雪の部屋に入ると
sa-snapshot20061013210533.jpg
これだよ…
大音量の目覚ましに耐え切れなくなった祐一は
sa-snapshot20061013210908.jpg
はい、消えたぁ!
…………って、これひょっとしてなるほどザ・ワールド?また懐かしいネタを…


それでも起きない名雪を無理矢理起こして場面は朝食へ。
そ・こ・で…遂に出ました…いや、出てしまった………
sa-snapshot20061013211618.jpgsa-snapshot20061013211723.jpg
ジャムキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ッ!!

あの東映版ですら禁じ手にしてた(のか?)謎ジャムがとうとうアニメで初お目見えです。しかし本当に破壊力あるなぁ…祐一から嫌な汗は止まらないわBGMは突如変わるわ空間は歪むわ…

そして学校へ。学校では玄関で香里と北川に遭遇。このへんはアニメオリジナルですね。第1話の時点で二人には逢ってますし。
…どうでもいい事ですがこの二人、なにげに祐一と名雪の『後』に学校に到着してるんですよね。さりげなく遅刻ぎりぎり?

あっという間に時は流れて放課後。ここで祐一は原作と比べるとかなり時期を前倒しして舞&佐祐理さんと初遭遇。まぁ原作ではこの二人はルート限定みたいな所がありますからこういう形での遭遇はありじゃないかなと。
sa-snapshot20061013213833.jpg


その後祐一は学校を観て回ろうと単独行動になるが…いきなり迷うwちなみに校内での彷徨中に後々キーポイントとなる場所がいくつか出てきました。
sa-snapshot20061013215244.jpgsa-snapshot20061013215305.jpg

sa-snapshot20061013220318.jpg
……しかし、高校の部活でヌードデッサンなんかホントにやるのかね…

無事香里に救助され学校を出た祐一は商店街へ。そこでまたしても逃亡中の窃盗犯あゆに遭遇、巻き込まれる羽目に。このあたりは原作に忠実に作られていますね。
祐一とあゆ、道に迷う→話の流れからお互い7年前の知り合いだという事を思い出す→あゆ、感激して祐一に抱きつこうとする→祐一、反射的に回避→あゆ、木に激突→激突の振動で木から雪が落下、栞が巻き込まれる→祐一、栞と知り合う
この辺の流れは完璧でした。
sa-snapshot20061013221142.jpgsa-snapshot20061013221150.jpgsa-snapshot20061013221233.jpg


栞に帰り道を教えて貰い、商店街まで戻って鯛焼き屋に詫びを入れた後あゆは再会を約した指きりをして(左利きのあゆは最初左の手袋を外そうとしたが逆だという事に気付いて右の手袋を外す、これも芸が細かい。)退場。その後秋子さんに頼まれていたおでんだねを買い、スーパーから出てきた所に真琴登場。
sa-snapshot20061013222524.jpg

「やっと見つけた…あなただけは許さないから!」と祐一に襲い掛かりますがその姿あたかもコントのごとし…その内腹を空かせた真琴は気を失ってしまいます。

ここで第2話は終わりなんですが少し気になった事が一つ。第1話でも思ったんですが、なんか次週への引きが妙に弱いというか、曖昧な気がします。もう少しインパクトのある所で切ったほうがいいような…(例えば今回の第2話では真琴が毛布?を外して全身が出た所(上のキャプのシーン)で切って、それ以降は第3話に持っていった方がよかったと思います。まぁ、素人考えですが…

まぁ、全体的には相変わらず高クオリティーを維持してて何度も見返したくなるような出来になっています。この調子で2クールしっかりと完走して貰いたいものです(京アニさんの事ですからあまり心配はしてませんけどね)



……ふぅ、やっとレビュー終わった。この形式は手間がかかるなぁ、書き始めてから3時間掛かってるよ……orz
次回はもう少しシンプルに行きます。



今週のおまけ
sa-snapshot20061013223649.jpgsa-snapshot20061013223733.jpg
二人を見つめる老人、そして立ち去る老人の目尻には涙が…
この老人は二人の戦いを見て何を感じ、何を思ったのだろうか…(多分判明しない)


テーマ:Kanon~カノン~ - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

>例えば今回の第2話では真琴が毛布?を外して
それだと東映版第2話と全く同じになってしまうので、あえて外したのでは?
実際、アバンのモノローグも、本編が「あさ~あさだよ~」で始まるのも一緒なので、終わり方まで同じでは………
東映版が可哀相になってしまいます(w
【2006/10/14 11:06】 URL | 磯部焼き #- [ 編集]


>磯辺焼きさん
>それだと東映版第2話と全く同じになってしまうので、あえて外したのでは?

なるほど、言われてみれば確かにそうですね。
そう考えると1度他社でアニメ化した物を再アニメ化するって事はやはり差別化の意味もあって結構難しいんでしょうね。
【2006/10/14 12:49】 URL | 鳴海(管理人) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://narumi71.blog6.fc2.com/tb.php/8-a8f881ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

KANON 02話「雪の中の入祭唱」

 普通じゃない自己紹介だって!? それはアレですか? 宇宙人とか未来人とか超のうりょk(略 ・・・・・みんなやってるんだろうなぁ。いや、むしろやらない方がおかしい(ぇ。それをやってくれと、京アニが毒電 かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2006/10/13 23:39】

Kanon 第2話 雪の中の入祭唱 ~introit~

ああ・・・もう最高です・・・。 明らかにレベルが違いすぎるよ。 原作どおりなんだけど、でもちゃんと遊び心は忘れていないその クオリティーの高さに本当に驚愕です。 SOBUCCOLI【2006/10/14 00:37】

Kanon 第2話「雪の中の入祭唱~introit~」

あ~~さ~~、 朝だよ~~~。 Kanonのレビュー書いて 仕事行くよ~~~~~~。 …し、しごと…。orz なんで今日が休みじゃないのだ。昨日だって一生懸命働いただろ!(途中で電池切れて7時過ぎには帰ったけど)世の中の生けとし生ける京アニファンには、 Old Dancer's BLOG【2006/10/14 03:44】

(アニメ感想) Kanon 第2話 「雪の中の入祭唱~introit~」

Kanon公式原画・設定資料集―The\ultimate art collection of "Kanon"名雪の通う学校に転入した祐一は、偶然にも名雪と同じクラスになります。広い学校の中で迷ってしまうと言う多少のアクシデントもありましたが、無事に学校での一日を終えた祐一は、帰りに街... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2006/10/14 10:52】

Kanon 第02話「雪の中の入祭唱 ~introit~」

風景の描写に激しく萌え…てしまう私はもしかして変な人なのかっ?アバンの降り注ぐ雪、朝の透き通った青空、学校や街中の風景ももちろん、指切りをする二人の後ろに輝く夕焼け……。空気が透き通っているということが画 万聞は一見に足るやも【2006/10/14 23:17】

Kanon 第2話 『雪の中の入祭唱~intoroit~ 』 感想とか

謎ジャム があらわれた!!・覚悟を決める・助けて名雪【続きを読む】※【】で囲ってある所はネタバレです、文字を白反転してありますので、原作未プレイの方は注意してください りせっとはかく語りき【2006/10/18 05:46】


