日々是適当
ゲーム・漫画・アニメ等を中心としたよろず日記
プロフィール

鳴海

  • Author:鳴海
  • ゲームとアニメと漫画と酒と煙草をこよなく愛する(一応)社会人。

    …そこ!駄目人間とか言うなぁぁぁぁ!(ノД`)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

ネギま!? 第1話・第2話 感想
ねぎま!?2話まとめての感想です。ねぎま!?のレヴューは書くかどうか迷ったのですが、2話から始まったOPが思いの外よかった上、たまたま覗いた2chの本スレで面白いネタがあったのでとりあえず、って形ですがレヴューします。

原作は週マガ連載中で、管理人は原作既読、前のアニメ版は未視聴、ぱにぽには視聴済みです。

去年放送されたアニメとはつながりはまるでない(制作からして違う)どころか1・2話を観た限りでは原作漫画もあまり関係なさそうです。どちらかというとぱにぽにだっしゅ!やThe Soul Taker ~魂狩~と同じ臭いが…(まぁ監督がどちらも新房昭之氏ってのが理由でしょうが)ちなみに1話はぱにぽにテイストが強く2話はソウルテイカーテイストが強いですね。基本的には原作を知らなくても楽しめそうではあります…ちゃんとクラスのメンツを把握できれば、ですが。
ちなみに新房監督はインタヴューでバトル重視、みたいな事を言っているようなのでひょっとしたらなのは(これも1期は新房監督)みたいにクソ熱い展開が待っているかもしれません。

さて、第1話ですがここでも取り上げられていましたが、まさにぱにぽに節全開でした。まさか黒板ネタが来るとは思わなかったなぁ…
ちなみに作画は多少クセが強いものの上々、画面構成に若干難があるなぁ…と思っていたらこれ、地上波では4:3なのにBS-JAPANでは16:9なんですね。
uporg538975.jpg

まぁ、地上波の4:3も両端は見切れてる画面構成を逆手に取って笑える演出にしてる(ように見受けられる)点もありましたが。
上のバカレンジャーがいい例ですね、パカピンクの扱いが笑えます。

そして第2話。1話のぱにぽに風ギャグ路線を突っ走るかと思われた予想を裏切ってストーリー的には結構シリアスでした。まぁ、しっかりと黒板ネタやタライネタなんかは使われていましたが。
そして第2話ではOPが追加されました。しかもそのOPが素晴らしい、画的にはセピア調にまとめられていて地味かと思いきや細かいカット割りで観る者を飽きさせない作りになっていました。また、これもぱにぽにを思い出させるところです(ちなみに管理人はぱにぽにのOPが大好きです)。
ぱにぽにのOPは2クールの放映期間中に都合3作発表され細かいバリエーションもあったのでそこらへんはねぎま!?でも期待したいですね。

最後にはじめでも書きましたが、2chのねぎま!?本スレを覗いていたら非常に面白いものを発見したので紹介しておきます。


ネギま!? OP(ブラクラ風)・本スレ16時間目875氏作成

通常のOPもよかったのですが曲をBlackLagoonのOP「Red fraction」に差し替えた上、カットを細かく編集しなおしたこの作品の出来が素晴らし過ぎる。これには一見の価値があります。
スポンサーサイト

テーマ:ネギま!? - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://narumi71.blog6.fc2.com/tb.php/7-e2a8380d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!? 第2話

今回からオープニングとエンディングが付きました。で、あのオープニングは一体何なんでしょう(笑)。とりあえず前半なんて歌じゃないじゃなく、思いっきりセリフばかりじゃないですか。そして映像は流石の出来。オープニングは、あそこに普通の歌詞があるわけでも.... パズライズ日記【2006/10/13 07:15】

(アニメ感想) ネギま!? 第2話 「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」

ネギま!?2007年アニメキャラクターカレンダー修行のため麻帆良学園、中等部へと教師として赴任したネギ。しかし、赴任して早々恐るべき事件が学園内に起ります。果たしてどうなるネギ先生!? ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2006/10/14 17:20】

ネギま!? 第02話 「うっそ、仮契約ってそんなことすんの!?」by明日菜

これはいい少年向きアニメですね。原作のストーリーからはエヴァとの対決という事柄それだけを残し、バトル色を強くしてオリジナル展開一直線で進んでいますね。OPもこれはかなり好きな感じ……こういうセリフが 万聞は一見に足るやも【2006/10/14 23:28】


