日々是適当
ゲーム・漫画・アニメ等を中心としたよろず日記
プロフィール

鳴海

  • Author:鳴海
  • ゲームとアニメと漫画と酒と煙草をこよなく愛する(一応)社会人。

    …そこ!駄目人間とか言うなぁぁぁぁ!(ノД`)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




鬼畜王ランス
まず最初に、復帰したばかりでまだ殆ど記事のない状態の当ブログに御来場してくれた皆様、本当にありがとうございます。これを糧になるべく長くブログを続けられるように努力したいと思いますのでどうか生暖かい目で見守ってください。


さて、今を去る事1月ちょい前にアリスソフトにて鬼畜王ランスをはじめとしたアリスソフトの過去作品の一部がフリー配布OKになったというニュースが発表されました。
このニュースには流石に驚きました。元々アリスソフトは自社の過去作品を配布フリー化はしていたのですが、まさかエロゲ史上に名高い鬼畜王ランスまでもがフリー化されるとは…と。なんといっても発売から10年が経過していてもいまだに下手な新作ソフトよりも面白く十分に金の取れる作品なのですから。(実際このフリー宣言が発表される直前に日本橋の中古ゲーム屋で鬼畜王を見かけたのですが5000円以上の値がついてました。)
早速ネットをあちこち探して配布してるサイトを発見(現在はここにおいてあります)してDL、少々インストールに手こずったものの無事にプレイできるようになりました。

元々ランスシリーズはシリーズとして結構作品を重ねてる関係上(現在9作品。今冬に最新作が発売予定)今まで敬遠してたんですが今回よい機会だったんで手を出してみました。
……結果としては大ハマリ。シンプルにして絶妙なゲームバランス、膨大なイベント数、基本的には何をやってもいい自由度、流石に10年という歳月のおかげでグラフィックと音楽が少々古いですがそんな事などまるで感じさせない面白さでした。
おかげで9月はこのゲーム1本にかかりっきりになってしまい、9月に購入したゲーム(予約してた関係で4本程あるのですが)が完全に放置状態になっております(しかも4本中2本は明らかな地雷だという情報を入手、しかもうち1本はバグ満載の未完成状態だとか…orz)
…しかしこれほどのゲームを10年前に作り上げていたアリスソフトの底力とそれを惜しげもなくフリー化させる太っ腹ぶりには脱帽ですね。正直今でもきっちりXPに対応させてパッケージを新しくして再発売すれば十分売れるゲームになると思いますから。それとも色々な規制の問題で販売したくても売れ販売できなかったんでしょうか?
とにかくこのゲーム、未プレイの人には間違いなくお勧めできるゲームです。興味を持った方は一度やってみて下さい。


………あ、でもこのゲーム一応18禁なので未成年の人はご遠慮ください。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://narumi71.blog6.fc2.com/tb.php/3-37fd02c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


