日々是適当
ゲーム・漫画・アニメ等を中心としたよろず日記
プロフィール

鳴海

  • Author:鳴海
  • ゲームとアニメと漫画と酒と煙草をこよなく愛する(一応)社会人。

    …そこ!駄目人間とか言うなぁぁぁぁ!(ノД`)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




パンプキン・シザーズ第5話「あさはかな者達」感想
うーん、作画レベルがいまいち不安定だなぁ…良い時は非常に高いクオリティなんだけど。今回の作画が底である事を祈ります。

sa-snapshot20061031225915.jpgsa-snapshot20061031225834.jpg
今週は第5話、伍長は最初から最後まで入院してます。

sa-snapshot20061031230308.jpgsa-snapshot20061031230424.jpgsa-snapshot20061031230455.jpg
今回の主役、原作ファンの間からは尿瓶看護婦と呼ばれ伍長の宿敵ともいわれるロゼッタさん。(アニメ化にあたり名前が付きました)今回に関して言えば少尉よりもはるかに目立ってました。欲を言えば今回のラストは原作通り尿瓶を割ったおかげで2針縫って再入院…までやってもらいたかったですが。
今回は1~4話の流れと比べてみて比較的軽いエピソード(というかぶっちゃけ下ネタ)が多い回でしたが、まぁこんなのもアリだと思います。原作でもそうですし…

sa-snapshot20061031232811.jpgsa-snapshot20061031232833.jpg
今回の気の毒な人、(元)鞄職人のワンツさん。不況→リストラのコンボは現代日本に通じるものがあり、なんとなく身につまされます。にしても勤続20年で退職金が鞄1個ってのはなんとも…現代日本だったら裁判ものですな。

sa-snapshot20061031234256.jpgsa-snapshot20061031233932.jpgsa-snapshot20061031234321.jpg
「ずっと不安だった…
 ランタン点けてりゃ殺しまくりで…
 ランタン無しじゃ何もできない…
 俺みたいな人を殺すしかできない奴が3課でやっていけるのかって…
 ちゃんと馴染めてるのかって…
 でも、今日ちょっと自信がついた…ワンツさんが准尉達の事を俺の同僚って見てくれた…
 だから、その人にこんな間違った終わり方されるの、嫌だ!」
戦車の前では鬼神の如き働きをする伍長も一般社会の中ではこんな苦悩を抱えている…これは誰にでもある事ではないでしょうか。少なくともこのシーンに於いて伍長は901ATTでも命を無視された兵隊でもなく、ただの人間として描かれていたと思います。

sa-snapshot20061101001355.jpgsa-snapshot20061101001152.jpgsa-snapshot20061101001206.jpg
今回いまいち出番のなかった少尉ですが、決める所は決めてくれます。しかし今回の少尉、なんとなくツンデレ風味でしたね。

正直作画は微妙でしたが話としては笑いあり、ほろりとさせるいい話ありと十分満足いく内容でした。ただ、この1~5話は原作とほぼ内容が一緒なんですよね。アニメ版としては次週の初オリジナル回(とはいえ原作エピソードも使ってるっぽい)である第6話がこの作品の今後を占う重要なポイントになるんじゃないかと思います。

テーマ:パンプキン・シザーズ - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://narumi71.blog6.fc2.com/tb.php/21-41105403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Pumpkin Scissors 第5話

「あさはかな者達」 結局マーチス准尉よりオレルド准尉の方が活躍してました。見事な「女性の敵」っぷりでしたが・・・。この後マーチスメインの話と言ったら原作でもず~っと先でアニメでできるかどうか?といった Pinkの悪魔【2006/11/01 00:51】

パンプキン・シザーズ Episode:05 「あさはかな者達」 感想

前回の伍長の怪我がまだ治ってなかったっ(*´∀`)と言うわけで、病院が舞台の話。今週、ちょっと下品でした。おもしろかったけどねぇ(*´∀`)今回も少尉の出番はほとんどありませんでしたが、ラストで 仕様ですにゃ【2006/11/01 01:33】

パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」

第5話 あさはかな者達 二次元空間【2006/11/01 01:45】

パンプキン・シザーズ 第5話感想

 今回は、社会派アニメになっていました。 少年カルコグラフィー【2006/11/01 04:43】

パンプキン・シザーズ 第05話 「あさはかな者達」

序盤に比べると話が落ち着いてきましたがだからこその安定感とでも言うべきか安心して視聴できるクオリティです。入院中であることを上手く利用した話だったのは良かったし、アリスのツンデレも良かった。まああの程度 angel notes.【2006/11/01 05:10】

Pumpkin Scissors 05話 「あさはかな者達」

Pumpkin Scissors 5 (5)肝となっているのはやはりオーランドの過去なんですけども、そこに触れるか触れるまいか、つまり“他人の踏み入れてはいけない領域”に踏み込むべきか踏みこまざるべきかにおいて、マーチスとオーランドの過去に興味を抱き始めたオレルドの2人の行動. 猫耳と少女とメイド服。【2006/11/01 05:49】

Pumpkin Scissors 05話 「あさはかな者達」

Pumpkin Scissors 5 (5)肝となっているのはやはりオーランドの過去なんですけども、そこに触れるか触れるまいか、つまり“他人の踏み入れてはいけない領域”に踏み込むべきか踏みこまざるべきかにおいて、マーチスとオーランドの過去に興味を抱き始めたオレルドの2人の行動. 猫耳と少女とメイド服。【2006/11/01 05:49】

陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 。。。。 第5話 あさはかな者達 。。。。 会社を首になった気の毒なオジサンですが それより酷い話なんて この国の今の御時勢でも いくらでもあるんですよ、この先進国と呼ば

ライトブルーのランタンが いつもはある位置。筆者には このシーンの時、ちゃんとランタンが燈っているような気がしながら見ていました。人を殺しまくるためのランタンではなく 伍長の決意を示す意味のランタンが。。。。オーランド伍長って なんで 橋の下で 野営生.... 幻影現実 私的工廠 ブログ【2006/11/01 06:04】

Pumpkin Scissors 5話「あさはかな者達」感想

冒頭からイキナリ、伍長にらぶらぶ光線発しすぎなアリス☆恋する乙女なのか、御主人様なのか、断じかねる部分はありますが、こう怒鳴り声の中に、溢れんばかりの愛が!らぶを!感じますぞ!(カッ)『いいか?金輪際見舞いになど来ぬからな!来てやるものかっ』と捨て台.... 月の砂漠のあしあと【2006/11/01 06:24】

Pumpkin Scissors 5話「あさはかな者達」感想

冒頭からイキナリ、伍長にらぶらぶ光線発しすぎなアリス☆恋する乙女なのか、御主人様なのか、断じかねる部分はありますが、こう怒鳴り声の中に、溢れんばかりの愛が!らぶを!感じますぞ!(カッ)『いいか?金輪際見舞いになど来ぬからな!来てやるものかっ』と捨て台.... 月の砂漠のあしあと【2006/11/01 06:25】

パンプキン・シザーズ・第5話

「あさはかな者達」 部屋を抜け出したことで、怪我の具合が悪化。入院期間が延びてし たこの感想文【2006/11/01 06:28】

Pumpkin Scissors 第5話

「あさはかな者達」 結局マーチス准尉よりオレルド准尉の方が活躍してました。見事な「女性の敵」っぷりでしたが・・・。この後マーチスメインの話と言ったら原作でもず~っと先でアニメでできるかどうか?といった Pinkの悪魔【2006/11/01 10:34】

パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」

[[attached(2)]]猫に餌をやりにいくため病室を抜け出したオーランドは入院が延びてしまいました。勝手に抜け出したことを怒るアリス・・・ ってなんか作画がおかしくないですか(^^;それはそうとオーランドのは普通の尿瓶では入らないようですw看護士さんのロゼッタの リリカルマジカル【2006/11/01 14:02】

パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」

パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」伍長もこれで本当の意味で3課の一員ですね。 恋華(れんか)【2006/11/01 14:12】

パンプキン・シザーズ 第05話 「あさはかな者達」

ランタン下げてりゃ…、か。伍長の言うことってなんかいいわ。 ブログ 壁【2006/11/01 16:59】

パンプキン・シザーズ 10月31日付 第5回「あさはかな者達」

パンプキン・シザーズ 10月31日付 第5回「あさはかな者達」アリス少尉のツンデレ具合が良い感じに出てくる。今回は、前回の装甲車戦で負傷したオーランド伍長を巡り、アリス少尉のツンデレと伍長を巡るオレルド、マーチス両 第23軍日常報告【2006/11/01 20:13】

Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第05話 「あさはかな者達」感想

「伍長は化け物か…。」LLサイズに収まらない所か破壊するとは…。伍長、怖ろしい子。まったく、世の中には居そうも無いヤツが居るものですね(笑)そういえば、日本人男性の平均が13cmは、どこの機関が算出したのでしょうか?やはり、その手の医療機関の統計データなの nekoyama01-blog【2006/11/01 21:42】

パンプキン・シザーズ 第5話

仲間であるということ。 LUNE BLOG【2006/11/01 22:17】

パンプキン・シザーズ 第5話「あさはかな者達」

この前漫画喫茶にいって原作を5巻まで読みました。 ナニがでかすぎて尿瓶が入らない 超・戯れ言【2006/11/01 22:38】

パンプキン・シザーズ 第5話

           「あさはかな者達」     オーランド VS ナース そんな感じの第5話です(えっ?) 入院した伍長の見舞いにきてるアリスたちだが・・・、  アリスはツンデレかっ!?  伍長の反論も即却下(笑)。言う事言ってさっさ.... ミルクレモンティー【2006/11/01 22:42】

パンプキン・シザーズ「あさはかな者達」感想

【10秒で分かる、今日の『ぱんぷきん・しざーず』】現代医学の敗北幼馴染に敗北不況の世の中に敗北あまりにいい展開に敗北お約束通りの行動に敗北現代医学の大敗北ういうい、んでは「パンプキン・シザーズ」を見ての感想なんかをなすなすと・・・。.... ここには全てがあり、おそらく何もない【2006/11/01 23:21】

(アニメ感想) Pumpkin Scissors- パンプキン・シザーズ 第5話 「あさはかな者達」

Pumpkin Scissors 4 (4)戦車の襲撃により重傷を負ってしまったオーランド伍長。しかし、入院中にも関わらず病院のベットを抜け出し、ネコ達にエサをやる等、安静にしていない彼をアリスは叱りつけますが、仲間達に見舞われるそんなオーランド伍長の姿を見て、隣のベット.... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2006/11/02 03:37】

パンプキン・シザーズに秋を観る。

パンプキンシザーズ 第5回「あさはかな者達」 Fere libenter homines id quod volunt credunt【2006/11/02 21:01】

パンプキン・シザーズ 第5話 『あさはかな者達』

「秘密を共有することで君を束縛したかった。」「 姑息な手段で君を困らせて…最低だな、俺…。 」とりうみぃぃぃぃぃいいいい!!!!!!!!!「えらく時間かかったねぇ?」ってマーチスに言われちゃっ ティンカーベルをください【2006/11/03 03:20】

パンプキン・シザーズ #05

 <あらすじ>戦車の破壊事件にて負傷したオーランド伍長。見舞いに来るアリス達。マーチスも一緒に見舞いへ来るが伍長への不信感の為かあまり乗り気になっていない。 夢の跡【2006/11/06 22:05】

パンプキン・シザーズ #05

 <あらすじ>戦車の破壊事件にて負傷したオーランド伍長。見舞いに来るアリス達。マーチスも一緒に見舞いへ来るが伍長への不信感の為かあまり乗り気になっていない。 夢の跡【2006/11/06 22:08】


