日々是適当
ゲーム・漫画・アニメ等を中心としたよろず日記
プロフィール

鳴海

  • Author:鳴海
  • ゲームとアニメと漫画と酒と煙草をこよなく愛する(一応)社会人。

    …そこ!駄目人間とか言うなぁぁぁぁ!(ノД`)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

Kanon 第1話 「白銀の序曲 ~overture~」感想
さて、再開の挨拶もそこそこにKanonのレヴューにいってみましょうか。ぶっちゃけこれがこのブログを再開した一番の理由ですし。

とりあえず第一印象としては相変わらず京アニすげーなーってのが正直な所。まぁ作品が作品ですからそうグリグリと動く絵自体はありませんでしたが、それでもアバンでの電車の描写には「うおっ!」とか思わず声が出てたり。
背景に関しては文句なし。『Air』で見事に描ききったあの突き抜けるような夏空とは対照的な北の地における冬空を精巧に描写しております。あと少し予想外だったのは祐一達の住む町が思った以上に都会だなぁと。ものみの丘から見下ろす町がビル街だったのはちと驚きました。まぁ、どうやら舞台のモチーフが(京アニ版では)札幌らしいのでこれは当然なのかもしれませんが。(ちなみに駅は原作と同じく京阪守口市駅でした)

次に声。これは基本的に問題なし。祐一の声が杉田智和氏に変更になっていましたが(個人的には)キョンのイメージはあんまり残ってなかったのですんなりと聴き慣れてしまいました。(春にハルヒを視聴した後にアクエリオンを一気に観たせいでシリウスの声(これも杉田氏)が上書きされてしまったからかもしれませんが)

最後にストーリー。……とは言ってもまだ第一話ですし話自体はまだ殆ど動いていません。精々各ヒロインが顔見せ程度に出たり出なかったりしているだけで。ただ、Aパート頭のモノローグはかなりネタバレ気味に作られてるなぁ…と。原作ではあのシーン、音声が入ってなかったので誰のモノローグかはクライマックスになるまでぼかされてたんですよね。

とにかくあっという間の30分でした。これから原作では複数分岐するストーリーを京アニがどのように料理していくのか楽しみにしながらこの半年を過ごしていきたいと思います。



おまけ:今週の小ネタ
dorori

どろり濃厚、北の大地に立つ

poteto

どうみてもポテトです。本当に(ry
スポンサーサイト

テーマ:Kanon~カノン~ - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/31 07:40】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://narumi71.blog6.fc2.com/tb.php/2-97b3815d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) Kanon 第1話 「白銀の序曲~overture~」

Kanon 2007年 カレンダー白銀に染まった町・・・ここへ帰ってきた祐一を迎えに現れた名雪。再び、この町での暮らしが静かに始まるのでした・・・。 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2006/10/07 00:05】

Kanon 第1話「白銀の序曲~overture~」

 諸君ッ!見たかッ!(見タ!!) 我らが京アニの新作!Kanonッ!(Kanon!) どうだッ!最高かッ!(最高!) ならば叫べッ!讃えよッ!汝が愛の限りを言の葉に乗せてッ!!いざ鳴り響け、我らのパトスッ!!せーのっ な~ゆ~きぃぃぃぃッ!!(ぇー) Old Dancer's BLOG【2006/10/07 00:34】

KANON 01話「白銀の序曲」

 今期一番期待の京アニによるKANONがスタートですよぅ!!! 久方ぶりのレビュー。久方ぶりの世間様とリアルタイムで共有できるこの至福(*´∀`*) ハルヒの時は、ほぼ一週間遅れという最遅組である福岡で、世間 かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2006/10/07 01:37】

Kanon 第1話 白銀の序曲~Overture~

さすがは京アニクオリティー デジタル放送ということもあって映像がすばらしいですね。 OPで鳥肌たってしまいましたよ(汗 SOBUCCOLI【2006/10/07 02:18】

Kanon 第1話 『白銀の序曲 ~overture~』 感想とか

北国の雪さえ溶かすこの熱き思い!! りせっとはかく語りき【2006/10/10 08:56】


