日々是適当
ゲーム・漫画・アニメ等を中心としたよろず日記
プロフィール

鳴海

  • Author:鳴海
  • ゲームとアニメと漫画と酒と煙草をこよなく愛する(一応)社会人。

    …そこ!駄目人間とか言うなぁぁぁぁ!(ノД`)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




護くんに女神の祝福を! 第4話 「私だけの王子様」感想
うーん、相変わらずこの作品のOPは聴いてると背中がむず痒くなってくるようなこっ恥ずかしさがありますね。例えてみると「ラムのラブソング」のような…(古い)

sa-snapshot20061029013547.jpg
今週は第4話。
前回のレビューで原作2巻も大幅にカットされそう…と書きましたが、ものの見事に予想が的中しました。今回2巻エピソードの半分が削られています。
元々2巻は今回放映された護と絢子さんが劇をする話と、今回の話の発端となった人物、演劇部部長の明日香を中心とした話の2つの大きな流れがありました。明日香自身も(生徒会メンバー程出番はありませんが)原作では結構重要なキャラで、これをばっさり切り捨てるとはスタッフも思いきった事をするなぁ…と当初思いましたが、実際に観てみると意外と普通…というかかなり上手く再構成されていて驚きました。
まぁ、実際原作2巻を今週と来週の2話分で構成しようとなると話を無理矢理詰め込むかいくつかエピソードをカットするかの2択しかない訳で、無理矢理話を詰め込んで超速展開のダイジェスト版にするよりはエピソードを半分に削っても3話までの流れ(護&絢子さんのラブラブバカップルぶりとそれをいじり倒す生徒会メンバー)を残しつつすっきりとした構成にする方が正解だと思います。
事実、テーマを絞り込んだおかげで1,2話のような駆け足感はなく、明日香関連の話をカットしたのにも関わらず(アニメを観ただけでは)それが気になるような違和感もありませんでした。(唯一、本番3週間前の時点で舞台を降板しなければならない体調不良って何?、みたいなツッコミ所が残ってしまいましたが)
とはいえ、このままでは流石に明日香が不憫なので後の話でいくらかは補完して欲しい所ですが。

sa-snapshot20061029025028.jpgsa-snapshot20061029025207.jpgsa-snapshot20061029025446.jpg
以前から管理人が提唱している(笑)この作品の3大要素、絢子さん・ぱんつ・バイオレンス(主に生徒会メンバーに対して)は今回も健在でした。…えっ、メガデレ?何それ?
雨に濡れて着替える絢子さんと護の会話もなかなかよかった……とはいえ
sa-snapshot20061029025916.jpg
スタッフの皆さん、流石にこれは色々と間違った方向に頑張り過ぎてると思います。
普通のカット割りの定石を無視したぱんつへのこだわり…なんか上のシーンではぱんつと会話してるような気分になりましたよ…

sa-snapshot20061029141825.jpgsa-snapshot20061029142017.jpgsa-snapshot20061029141921.jpg
前回のレビューで汐音の髪型が変化しないと苦言を書きましたが、今回ささやかながらも髪型に変化がありました。アニメでキャラを動かす事が前提にある為、そうそう髪型を増やす訳にもいかない(その分設定が膨れ上がる)ってのは前回レビューの後調べて解りましたので、髪型の変化はこの辺りが限界なんでしょうかね。うーん、これ以上の事を求めるとなると京アニレベルの作りこみが必要になるんだろうなぁ…(京アニは現在Kanonで名雪や栞の私服を毎回変えるという地味ながらもとんでもない事をやっている)

作画も高レベルのまま安定してくれているし、今回は話の展開もよく今まで放映された中で一番いい出来だったと思います。特に今回の原作再構成は見事の一言につきます。
次回は学園祭本番、この良い流れを維持したままでいて欲しいですね。

テーマ:護くんに女神の祝福を! - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://narumi71.blog6.fc2.com/tb.php/19-5c4327b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

護くんに女神の祝福を! 第4話「私だけの王子様」

少しパワーダウンしてきたか。 変なメガネストーカーキャラをオリジナルで入れて来た辺り、若干スタッフに疑念を抱いていたのですが、ひょっとしたら見せるポイントを履き違えているのかも? これは頑なな一匹狼だった絢子が、護と出逢った事によりデレンデンレンにな バラックあにめ日記【2006/10/29 15:03】

アニメ「護くんに女神の祝福を!」第4話 感想。

第4話「私だけの王子様」天下無敵の相思相愛物語も第4話。生徒会室に呼び出された護は、演劇部から頼み事をされるのだが、その中身とは――文化祭が近づいてきた。何やら校内はばたばたと忙しない。護は素直に文化祭を楽しみにしている様子だが、何やら絢子は浮かない様子。 夢の日々。【2006/10/29 15:37】

護くんに女神の祝福を! 第4話

第4話「私だけの王子様」学園祭まであと3週間。放送で護は生徒会室に呼び出されて行くと、演劇部員でもある瑶子と杏奈から、学園祭でやる演劇部の劇「眠れる森の美女」のヒロイン役が病気になったので、代役として護に王子役を、絢子にお姫様役をと言うことだったが、自分に Anellia【2006/10/29 16:50】

護くんに女神の祝福を! 第4話「私だけの王子様」

学園祭の演劇部の公演でヒロインの代役に絢子。護をダシにして絢子に引き受けさせるのは、もちろん生徒会の企み。王子様役には護。その劇は Sleeping Bauty とはベタな設定だが、絢子の照れまくりカットと強烈なキックとのギャ Cross Channel【2006/10/29 17:37】

護くんに女神の祝福を!第4話 「私だけの王子様」

第4話  「私だけの王子様」  秋だし、タイムリーに学園祭の話。絢子さんと過ごす学園祭を楽しみにする護くん。だが、絢子さんは祭り騒ぎがニガテそう?またも生徒会に呼ばれる護くん。今度は、倒れた演劇のヒロインの代役を SERA@らくblog【2006/10/29 17:44】

護くんに女神の祝福を! 第4話「私だけの王子様」

■あらすじ 東ビ大附属はもうすぐ学園祭。護のクラスは牛丼屋+花屋をやるつもりらしい。 いつものことながら生徒会に呼び出される護。どうやら演劇部の部員が風邪をひいたため劇への出演ができなくなってしまっ アニメのせまくてあさい森【2006/10/29 18:56】

護くんに女神の祝福を!#4

今回は学園祭がフィーチャーされた話だったけど、生徒会の皆さん、演劇部の生徒が体調を崩したのをこれ幸いに、またもや絢子と護の仲をいじろうとする魂胆が見え隠れしてる、というのは言わずもがなかな(爆)護のクラスの出し物、最初お花の方は取って付けたような要素かも思 わんだぶろぐ【2006/10/29 19:03】

護くんに女神の祝福を! 第4話「私だけの王子様」

博士「八王子には八人の王子様が居るという・・・」助手「あんたはでまかせ大王だっ!」 電撃JAP【2006/10/29 19:43】

護くんに女神の祝福を!第04話「私だけの王子様」感想

さて、このメガデレだっけ?どうすっべ。なんかタイトルからして今回もなんか~な話の気がしますが~。護くんに女神の祝福を!(6)早速感想。以外にも以外。今回は劇でした。劇で王子様ね~。まぁあれです。このメガデレ?のせいか二人が絡んでいるシーンはこっちが恥ず... accessのweb飛行機写真館【2006/10/29 19:45】

護くんに女神の祝福を! 第4話「私だけの王子様」

護くんに女神の祝福を! 第4話「私だけの王子様」 学園祭で「眠れる森の美女」を演じることになった護と絢子さん。 恋華(れんか)【2006/10/29 20:15】

護くんに女神の祝福を!。。。。 第4話 私だけの王子様 。。。。 学園祭の前話、手抜き 一切なし! の このアニメ、絶賛したいです 

これまでに3話、これで4話目、ウザイと思っていた生徒会長&役員の面々、確かにウザイけど。。。。 ここんところオモロイわぁ、あの連中(笑)絢子さん 少しづつ変わってきましたね。もちろん 護の存在も大きいですけど、あのウザイ生徒会一同の お節介も 要因の一つか... 幻影現実 私的工廠 ブログ【2006/10/29 21:05】

Goddess wants you 「護くんに女神の祝福を!」

どんなに不死身の肉体でも女の子である以上は身体の変調は月のモノ。いえ、つきものです。月の満ち欠けに対応して潮の上げ下げ満ち干きが宇宙の摂理に循環をもたらすのです。定時法に慣れた現代人が漸く不定時法の知恵に気付 Anime in my life 1号店【2006/10/30 21:09】

護くんに女神の祝福を!第04話「私だけの王子様」感想

さて、このメガデレだっけ?どうすっべ。なんかタイトルからして今回もなんか~な話の気がしますが~。護くんに女神の祝福を!(6)早速感想。以外にも以外。今回は劇でした。劇で王子様ね~。まぁあれです。このメガデレ?のせいか二人が絡んでいるシーンはこっちが恥ず... accessのweb飛行機写真館【2006/10/31 22:36】

(アニメ感想) 護くんに女神の祝福を!第4話 「私だけの王子様」

護くんに女神の祝福を!〈9〉学園祭が近づき賑わいを見せる学園内。護は、絢子と過ごす学園祭を楽しみにします。しかしそんな中、学園祭で公演予定の演劇のヒロイン役が風邪で倒れたため、ヒロイン役と王子役の代役として絢子と護に出演依頼が舞いこんできます。そして、.... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2006/11/01 07:21】

護くんに女神の祝福を!感想始めました#04

■護くんに女神の祝福を!#04「私だけの王子様」絢子がかわいいと普通に思えてきたお話。学園祭で公演予定の演劇部員が病気退場の為代役に抜擢される絢子と護。う-ん、やっぱり進路ネタはカットですか(やると話数足りないよな)アニメだと「絢子は凄いんだぞエピソ-ド」が とりあえず始めました。【2006/11/03 14:52】


