日々是適当
ゲーム・漫画・アニメ等を中心としたよろず日記
プロフィール

鳴海

  • Author:鳴海
  • ゲームとアニメと漫画と酒と煙草をこよなく愛する(一応)社会人。

    …そこ!駄目人間とか言うなぁぁぁぁ!(ノД`)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




Kanon 第4話 「休日の奇想曲 ~caprice~」感想
……とりあえず京アニがONEのアニメ化も狙ってるのはよく解った。
sa-snapshot20061027220713.jpg
いきなり長森牛乳かよ!!
と、TVの前で引っくり返ったのは管理人だけじゃないと信じたい…

さて今週は第4話。今のところ各ヒロインとまんべんなく接触してる為、傍から見るとハーレムルート一直線に見える祐一ですが(そんなルートはありません)実際は誰ルートなんでしょうかね?普通に考えりゃあゆなんでしょうけど。

まぁ、なにはともあれまずはコレですね。
sa-snapshot20061027223945.jpgsa-snapshot20061027224019.jpgsa-snapshot20061027224057.jpg
名雪のブルマ&ポニテ姿…じゃない、名雪の部活風景です。原作ゲームでは名雪の体育着の立ち絵はあったもののイベントとしての部活風景ってのはありませんでしたから、こういう場面をしっかりと映像化してくれるのは嬉しい所です。
……それにしても祐一、堂々と女子陸上部の練習を視姦見学ですか、うらやまs………いえ、なんでもありません。

sa-snapshot20061027231739.jpgsa-snapshot20061027231800.jpgsa-snapshot20061027231905.jpg
祐一「月宮あゆ。俺の知り合いです。」
あゆ「よろしくお願いします♪」
秋子「えっ?……月宮…あゆちゃん?」
あゆ「え…?」
祐一「ん?」
秋子「……あっ、いえ、私の気のせいですね。」
原作知っている人間にとってはかなりくる会話ですね、コレ。ぶっちゃけ伏線のかたまりみたいなシーンです。

そして今回のハイライト。
sa-snapshot20061027225848.jpgsa-snapshot20061027225912.jpgsa-snapshot20061027225942.jpg
原作にはなかったあゆと真琴の邂逅です。あゆが水瀬家に来た直後の真琴の行動は人見知りの激しい子供のようにも見えますが、よくよく考えてみるとあの行動、警戒心と好奇心がないまぜになった野生動物のそれによく似ているんですよね、しかもあゆに餌付けされてるし。


sa-snapshot20061027233639.jpgsa-snapshot20061027233700.jpgsa-snapshot20061027233733.jpg
そして夜の学校での舞との邂逅…このアニメでは祐一と舞は既に出会っているので祐一のリアクションがどのようなものになるか楽しみです。(舞の方は恐らく覚えてないんだろうなぁ…)

今週も物語は淡々と、しかし静かにではありますが確実に動き始めている印象があります。これからも目が離せない展開が続きそうです。(いや、別に派手なシーンがあるって意味じゃなくてうっかり気を抜くと見過ごしてしまいそうな伏線や小ネタが大量にあるって意味で…)



今週のおまけその1
sa-snapshot20061027235638.jpgsa-snapshot20061027235609.jpg
祐一の横を通り過ぎる振袖姿の女性達。最初はなんだ?と思いましたが確かによく考えると3学期が始まってすぐの休みって大体成人式がある所が多いんですよね。普通なら見過ごされやすい所も見逃さずに描写してくるのには今更ながら驚きました。


今週のおまけその2
sa-snapshot20061028000413.jpg
先週のBOOKS SHIMANOに引き続きAirに出ていたお店第2弾、新沼米酒店です。Airの方では美凪ママが大量に米を買ってました。
……それにしてもナイス米ってどんな米なんだか…

テーマ:Kanon~カノン~ - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://narumi71.blog6.fc2.com/tb.php/18-560414b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) Kanon 第4話 「休日の奇想曲 ~caprice~」

Kanon 1幼い頃の祐一の記憶・・・少女あゆに鯛焼きを買ってあげる祐一。暫くの時間を共に過ごした後、二人はまたここで会う約束をして別れます。あゆを見送った後、祐一はすぐに別の少女との約束を思い出し、走り出します・・・そして、そこには名雪が待っていました。「... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2006/10/28 00:29】

Kanon 第04話 「休日の奇想曲 ~caprice~」

■Kanon 第04話 「休日の奇想曲 ~caprice~」  過去の祐一とあゆの出来事・・・。こうして思い出の扉を少しずつ開いていくのですね・・・。   祐一と一緒にタイヤキを食べるあゆ。たいやきを食べ終わり帰ろうとする祐一だが、あゆが中々離してくれない。すると 螺旋階段【2006/10/28 00:37】

Kanon 第04話「休日の奇想曲~caprice~」

脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:吉岡忍 作画監督:米田光良少し引き絵でも、キャラの顔が崩れないのが京アニの凄いところですね。CM明け、行き成り電車の広告に「長森牛乳」キタコレ。「森永牛乳」とかけるなら「永森牛乳」とするはず、これはONEの長森瑞佳ネタとしか思 AGAS~アーガス~【2006/10/28 00:42】

TVアニメ Kanon 第4話 休日の奇想曲 ~caprice~ 感想

「TVアニメ Kanon」まあ、今回はグレードの高いギャルゲー展開を見せてくれたよな。こう言っちゃなんですが、萌えですよ、萌え萌え~♡名雪のブルマー。名雪のポニーテール。名雪の走る姿。うおお 空色なおれの日々【2006/10/28 00:44】

Kanon 第04話 「休日の奇想曲~caprice~」

相変わらず淡々とエピソードを消化しています。ここのところ毎回、ハルヒと比べればAirと比べればとどちらかと言えば素直に評価していない立場だったが、今回の話を見て少し評価を修正。相変わらず「おもすれー」という雰囲気に angel notes.【2006/10/28 01:14】

[アニメ] Kanon 第4話 「休日の奇想曲 ~caprice~」

Kanon第4話。何も言う事はありません。神作画なのですから(´▽`)では、感想を。 我が人生に燃えて、そして萌える【2006/10/28 02:31】

Kanon 第4話「休日の奇想曲~caprice」

 「いつまでもいとこ同士」という言葉がMoon Ridersの名曲「いとこ同士」中にあるんですが、何とも深い一節だと思いませんか?兄妹ほど親(ちか)しくはないけれど、赤の他人みたいに遠くもない。小さい頃の思い出は過去という極上のフィルターを通して今も心地よく鳴り続け Old Dancer's BLOG【2006/10/28 02:58】

Kanon #04 休日の奇想曲(カプリ-ス)~caprice~

真琴は祐一の時はよく喋るけど、あゆと話すときは何か遠慮しているような所があって、微妙な性格の変化とか、上手く伝えられている気がしました。宿題があるので返し忘れたノートを学校まで取りに行くことになります。その時、空に映る星がホント凄かった。 PEN:PENの雲外蒼天【2006/10/28 03:49】

KANON 04話「休日の奇想曲」

 すべてを知る魔性の女、その名は秋子・・・・| ・ω・) “うぐぅ”と秋子さんとの邂逅によって、伏線がまた一つ追加されました。今後の展開を知っているだけに、ここの場面はちょろっと涙腺に来るものがあったりなか かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2006/10/28 08:05】

★Kanon 第4話「休日の奇想曲 ~caprice~」

【公式】長森牛乳!!!いきなり吹 48億の個人的な妄想【2006/10/28 09:09】

Kanon 第4話・「休日の奇想曲(カプリース)~caprice~」を見て

 今回は、休日(着物の女性がいることから成人の日?)に起こるちょっとした出来事のお話。しかしまぁ…その何だ…秋子さんはガチですね。 ~冒頭より~ あゆとのやりとりよりもむしろちび名雪の一言が気になりますね。どうも話の流れ的には名雪シナリオではなく(もっと サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改【2006/10/28 11:26】

Kanon #4「休日の奇想曲(カプリース) ~caprice~」感想

感想待ってました!週一の楽しみ!今のいきがい!幼い頃のあゆあゆ(;゚∀゚)=3うまそうにタイヤキ食いよる世界遺産並のブルマーーー(屮゚Д゚)屮名雪いいねぇ各キャラ同士のつながりがあって面白かったうぐぅとあう~のコラボはないんですね結局剣を振るう女の子については endlessspace-無限空間【2006/10/28 12:43】

アニメ「kanon」第4話 感想。

第4話「休日の奇想曲~caprice~」祐一は幼き日、月宮あゆとの記憶を夢で見ていた。そしてその睡眠を妨害するように、沢渡真琴が近づいていた。その手にコンニャクを持って――月宮あゆと出逢った記憶。たい焼きを食べて、指切りをした。名雪に嘘つきと拗ねられ、そして祐一 夢の日々。【2006/10/28 19:35】

Kanon 第4話「休日の奇想曲 ~caprice~」

Kanon 第4話「休日の奇想曲 ~caprice~」秋子さんの反応は何? 恋華(れんか)【2006/10/28 20:34】

Kanon 第04話「休日の奇想曲 ~caprice~」

長森牛乳キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! まさかここで『ONE~輝く季節へ~』ネタを仕込んでくるとは…思いっきり吹いたんだよもん(*´ω`*)はてさて、今週もやって来ましたハイクオリティーアニメ。 万聞は一見に足るやも【2006/10/29 00:43】

『KANON』 第4話 観ました

いよいよ、京アニ版独自のアレンジがたくさん出てきたように思います。とは言え、話のはじめと終わりを東映版と揃えているように見えるのは今回も同じ…様な気がします。しかも、それは予告を見てさらにそう思ったり、思わなかったり…(残念ながら、東映版の録画ビデオは埋 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2006/10/29 00:44】

kanon 第四話

名雪をほったらかしにしてあゆとタイヤキに興じる祐一(幼)約束?そんなこという人、嫌いです。この歳にしてギャルゲ主人公の才覚に目覚めつつあります。真琴との真夜中の抗争は真琴の盛大なやられっぷり、祐一の有無を言わさぬ誘導、そして何もツッコむことなく.... 暇潰し日記【2006/10/29 00:48】


