日々是適当
ゲーム・漫画・アニメ等を中心としたよろず日記
プロフィール

鳴海

  • Author:鳴海
  • ゲームとアニメと漫画と酒と煙草をこよなく愛する(一応)社会人。

    …そこ!駄目人間とか言うなぁぁぁぁ!(ノД`)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ネギま!? 第4話 「先生…私初めてなんです… byのどか」感想
先週まで3話使ってやったのは本当にプロローグだったようで、今週から仕切りなおしで完全オリジナル話に移行したネギま!?、第4話です。
sa-snapshot20061018232149.jpgsa-snapshot20061026005042.jpg

とりあえず第4話の感想ですが、これストーリーとネタの比率が一般的なストーリー物と比べてみて完全に逆転してますね。1話完結型のギャグものだとこういう構成はよくあるんですけどこの作品は続き物な上、本筋自体は結構シリアスだという…こういう構成はバランス取るのがかなり難しいと思うのですが、ここらへんはスタッフの手腕に期待するとしましょう。
少なくともこの作品を観る為には原作や前シリーズの事は一旦忘れて別作品として観る方がいいって事は確かかと。スタッフが確信犯的(誤用)な原作の破壊(および再構成)を行ってますから3話までならともかく、4話以降は比較する事自体がナンセンスになってますし。まぁ、とにかく観てみてギャグ・ネタが自分に合わないようなら観なくてもいいんじゃないかな、と思います。(ちなみに管理人は結構ツボにきました)

で、そのオリジナル展開を強調するかのようにオリジナルキャラが登場しました。それが謎の怪生物、猫のシチミと蛙のモツです。恐らく今後もそれこそ鬱陶しいくらいに出番があるんじゃないかと思います。…とはいえこの2匹にネカネとアーニャの中の人を使ってくるとは予想外でした。逆説的に考えるとこれ以降ネカネとアーニャの出番は殆どなくなるのかなぁ…

次にもう1つのオリジナル要素のネオ・パクティオーカードですが、これはカモの説明によると仮契約した一人につき3枚のカードがあり、契約を発動させるとその内1枚がランダムに出てくる…らしいです。今回は明日菜のコスプレカードでしたが、3枚のうちもう1種類はハズレカードかな?

ストーリー的には今回スタークリスタルというアイテムが出てきました(名前だけですが)。どうやらこのスタークリスタルを巡る物語が今シリーズの大筋だと思います。

それと早くもEDが変わりましたね。結局1~3話のEDはプロローグ限定の特別仕様だったのかな?観てみるとまだ出てないクラスメイトもいるのでちょこちょこ絵柄の変更がありそうです。画面の右下で踊る明日菜がなかなかラブリーでした。

そして最後に今回のネタ。黒板ネタに続いてぱにぽにでもやってた床下ネタが出てきました(ただ、このネタやりすぎると真横からの構図が妙に増えて視覚的に単調になるんですよね…)。またその他にも小ネタが色々とありました。それこそ梅津顔とか忍者部隊月光とかフラットウッズモンスターとか…
sa-snapshot20061026020053.jpgsa-snapshot20061026020120.jpgsa-snapshot20061026020149.jpg

……それにしてもチュパカブラネタ引っ張るなぁ、ひょっとしたらこのネタ、最後まで引っ張り続けるんじゃなかろうか。



おまけ(独り言)
おいおい、バカレンジャー先週で終わりかよ……っつーかあのチュパカブラの歌、さっきから脳内リフレインが止まらないんだが…

テーマ:ネギま!? - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://narumi71.blog6.fc2.com/tb.php/17-13a87429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネギま!? 第4話

相変わらずタカミチだけ顔が違うと思われルーンヤ。 廃人的開国ブログ【2006/10/26 02:58】

アニメ ネギま!?

「先生・・・私、初めてなんです・・・」一部、番組に対し。不満、不安、怒り、焦りなど感じている方もいらっしゃるとは思いますが。「これ以上原作を汚すな」とか感じちゃっている人もいるかと思いますが。 アーリオオーリオ ドゥーエ【2006/10/26 03:12】

ネギま!? #04 先生…私、初めてなんです…byのどか

刹那が、言葉の最後に真顔でダジャレを喋ったり、後半では、シチミとモツが現れたときのリアクションが、誰じゃこれ。のどか仮契約キタ---------------ッ!! (゚∀゚)しかも、終ったのにちょっと長めにキスをするのどかうひょーーーーーッ PEN:PENの雲外蒼天【2006/10/26 03:22】

ネギま!? #4「先生…私初めてなんです…」感想

感想すこーーーし作画落ちたか?ひっぱり杉と思ってたチュパカブラは実は伏線だったんですねコスプレカードww変身シーンがなんかエロイwwしかも風来のシレンきたwwwようやくEDが聞けた。普通だorzで結局誰がメインなんだ?のどかいいね(;゚∀゚)=3 endlessspace-無限空間【2006/10/26 03:29】

ネギま!? 第04話 「先生……私、初めてなんです……」

10月25日は10月開始アニメの主題歌ラッシュなのですが、ネギまのOPである1000% SPARKING!は確か11月中頃発売ということで残念。それにしてもCDでもというか曲自体本当にサビ手前はポエムなのだろうか。OPだけでの特別ア angel notes.【2006/10/26 05:09】

ネギま!? 第4話

ネギの教え子が3年生に進級していよいよ本編開始。贅沢にもプロローグに3話使ってエヴァの話を使って。そして始まった本編は完全オリジナルのようで、俄然面白くなってきました。学園には何かが起こっているようで、聞けばスタークリスタル盗難とのこと。伝説の.... パズライズ日記【2006/10/26 06:16】

ネギま!? 第04話「先生……私、初めてなんです……」

脚本:高山カツヒコ 絵コンテ・演出:上坪亮樹 作画監督:橋本英樹スタークリスタル盗難事件発生、その犯人を突き止めるネギ。ふむふむ、オリジナル話になりましたね、原作をなぞって原作信者に叩かれるよりマシですよ。私はこのまま最終回までオリジナル展開を希望したい AGAS~アーガス~【2006/10/26 06:34】

ネギま!? 4話 『先生…私、初めてなんです…』

世界を革命する力を…!!! これなんて少女革命ウテナwパクティオーカード取り出すシーンはうっかり剣が出て来るのではとハラハラしてましたwww 変身シーンが使い回しじゃないのは嬉しいのですが、正直早くの 欲望の赴くままに…。【2006/10/26 06:59】

ネギま!? 第4話「先生・・・・・・私、初めてなんです・・・・・・」

ヤバイ。おもちは原作の方は最初の方しか読んでないので話が飛びすぎてて何がどうなってるのかがわからない(苦笑)もうネギが来てから1年経ったっていう設定なんですよね?っていうかこれってアニメオリジナル展開? おもちやさん【2006/10/26 07:05】

ネギま!? 第4話 「先生……私、初めてなんです……」 byのどか

某サイトさんで「ネギま!?は第4話以降クオリティが下がる」という話を聞いていたので心配していました。 今回実際に視聴してみて、確かに作りこみが弱くなってしまったなーという印象を受けます。 奇抜な構図は相変わらず多用されていましたが、それも「画面を持たせる 新米小僧の見習日記【2006/10/26 11:42】

ネギま!? 第4話・「先生…私、初めてなんです…byのどか」を見て

 今回は、チュパカブラ騒ぎに紛れた訪問者のお話。…でいいのかなぁ… なんだかオリジナル話に入った途端にタガが外れて何が原作だか分からなくなったぞ…ここまでチュパカブラがクローズアップされるとは夢にも思わなかった…春版OVAで詳しくチュパカブラについて説明が サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改【2006/10/26 12:06】

ネギま!? 第4話感想

ネギま!? 第4話感想いきます。 ハピゆき日記【2006/10/26 16:33】

ネギま!? 第4話「先生……私、初めてなんです……」

1~3話は長い前置きで物語は今週から本格スタート。いきなり新展開。チュパカブラ研究会登場。何故か最近学園でよく目撃されているいみたいです。さらにハルナの描いたカエルとネコのようなものはどう見てもあぼしまこさんのイラスト。さらに刹那.... ガンぽに【2006/10/26 16:57】

ネギま!? 第4話

「先生・・・・・・私、初めてなんです・・・・・・」 byのどかこの世界には人の運命を司る何らかの超越的な "律"・・・・・・ "神の手" が存在するのだろうか?少なくとも 人は 自らの意志さえ自由にはできない前回 ACGギリギリ雑記【2006/10/26 20:33】

ネギま!? 4話 を語る

さて、4話です。前回から3年に上がりました。今回はオリジナル脚本がどう魅せてくれるかかなり楽しみでした。いやー、マジでハマッてるなぁ(笑)冒頭の色使いで大沼心演出回?かと思いきや違った。上坪さんって確かぱにぽにはやってないですよね?いぬかみっ... 流星、夜を切り裂いて ~FLY HIGH~【2006/10/26 20:43】

ネギま!? 第4話

          「先生・・・・・・私、初めてなんです・・・・・・」   さーて今週の「ネギま!?」は~・・・。    ・明日菜、チュパカブラ研究会設立!    ・ネギ、のどかに正体ばれる!    ・ネギ、謎の敵と遭遇す!   の3本~(え?... ミルクレモンティー【2006/10/26 21:41】

TVネギま!? #03「先生・・・・・・私、初めてなんです・・・・・・ byのどか」の感想

テレビ東京系列で放送中の【ネギま!? #04「先生・・・・・・私、初めてなんです・・・・・・ byのどか」】の感想です。ネタバレ注意。 hakuro.info blog【2006/10/26 23:11】

・ネギま!? 第04話 「先生……私、初めてなんです……」 感想

今日は、掲載誌やアニメの他に、OVAも発売日でなんとなくネギまづくしな日。OVAのほうはものっそいエロエロでドッキドキ。そして関係ないけど、未来日記2巻を読んで色々な意味で由乃にドッキドキ。また、ネギまOVAは日付 たまにもゆる【2006/10/27 01:54】


