日々是適当
ゲーム・漫画・アニメ等を中心としたよろず日記
プロフィール

鳴海

  • Author:鳴海
  • ゲームとアニメと漫画と酒と煙草をこよなく愛する(一応)社会人。

    …そこ!駄目人間とか言うなぁぁぁぁ!(ノД`)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きものなりて」感想
前回のレビューの後、原作残り3冊を購入してすべて読了しました。いやこれ、原作も面白いわ。

さて第3話、今回は少尉が主役です。
sa-snapshot20061017230025.jpgsa-snapshot20061017230104.jpg

とりあえずはじめに感じたのは作画レベルの低下…いくらなんでも作画崩壊と言う程崩れてる訳ではありませんでしたが流石に1・2話のレベルには届いてないような気が。まぁ次回予告を見る限りではまた作画レベルは回復している様なのでこのまま崩れっぱなしではなさそうですが。

話の方ですが民を助けると誓った人間が普段飢えなどとは無縁の位置にいる矛盾ってヤツに少尉が悩みます。これに対する少尉の最初の答えが民の位置まで降りてくる事。作中では家から歩いて軍まで行ったり断食をしたりしてましたが少尉らしいと言ったらなんかアレなんですがまことにストレートかつ判りやすい事で…
この行動が良い事なのか悪い事なのか、なんてのは様々な意見があるでしょうし世の作品の中にはこれを是とするものも多々ありますが、この『パンプキン・シザーズ』においてはこれを是とはしてないようです。それどころかこのような行動を青臭い奇麗事、単なる自己満足と斬って捨ててるような気が…(あくまでも管理人の私見です)
実際、歩いて軍まで行った結果遅刻するは断食したあげく腹を空かせてぶっ倒れるわトンネル工事の依頼に行った先で渋る住民相手に一緒に働くと提案しても「話にならん」と一蹴されるわ…少なくともこの作品では少尉の採った行動は間違ってるように見受けられます。
そしてその後の伍長との会話で戦災を病気、民を患者、3課を医者に見立てての「患者は痛みや苦しみを判って欲しい訳じゃない、医者と仲良くなりたい訳でもない…ただ、救って欲しい。…それだけです。」という伍長のセリフがこの作品での少尉(並びに3課)の進むべき道を示しているように思います。
患者(民)を救う為ならなんでも利用する。それこそ自分の地位だろうが皇帝のお墨付きだろうが…(とりあえず真っ先に使われるのは3課の連中でしょうが)このような考えがベストなのかは管理人は判りませんが少なくともベターなのではないのでしょうか。事実、住民達はこの少尉の気迫の篭った説得の応じてくれた訳ですし。


今回もストーリー自体は原作1話分約60ページを若干足したり引いたりしながらもきっちりかつテンポよく纏めてあります。これで1・2話レベルの作画で安定してくれたら傑作になると思うのですが、どうなるんでしょうね。
とりあえずカテゴリをアニメからパンプキン・シザーズ単品に分離して最後まで付き合って行こうと思います。GONZOクオリティーの発動だけは勘弁してもらいたいものですが…

テーマ:パンプキン・シザーズ - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://narumi71.blog6.fc2.com/tb.php/11-1fcf5999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パンプキン・シザーズ・第3話

「其は貴きものなりて」 いつもの朝を迎えるパンプキンシザーズ小隊の面々。そんな中 たこの感想文【2006/10/18 00:57】

Pumpkin Scissors 03話 「其は貴きものなりて」

Pumpkin Scissors 3 (3)のっけから路上でむくりと起き上がるオーランド伍長に驚かされる。アナタは宿無し文無しですかと問いたくなるが、実はこの辺りはあまり今回の大筋には関係が無かったりする(笑)ステッキンも同様、キスマーク見せられて赤く茹で上がるだけじゃなくて.. 猫耳と少女とメイド服。【2006/10/18 01:09】

パンプキン・シザーズ 第03話 「其れは尊きものなりて」

作画劣化発動で所々微妙なことに。引いたのカットでの各キャラの顔とアップでのアリスの顔が特に微妙。アリスの顔ってシンプルだからこそ微妙なバランスの上に成り立っていたりする。ちょっと目が変だと凄く絵が下手な angel notes.【2006/10/18 05:10】

陸情3課広報室 パンプキン・シザーズ 。。。。 第3話 其は尊きものなりて 。。。。 つまり陸情3課は 吹き溜まり者の行く 厄介払いされた者たちの行き着く場所・・・・なんだろーなぁ

柄拵えこそ軍装だが とくと見よ。『卑しくも陛下より賜りし皇帝印拝命13貴族 マルヴィン家が宝刀(以下 略 』って、アリス少尉 タンカ切る時は やってくれるよね。それでこそ 見応えがあるってもんだよ。(惚れはしないけどね陸情3課。。。。 お祭り部隊、プ... 幻影現実 私的工廠 ブログ【2006/10/18 06:09】

Pumpkin Scissors パンプキン・シザーズ 第03話 「其は貴きものなりて」感想

内容に関しては特に突っ込むところなさげです。(現実的じゃないなどの突っ込みは無しの方向で行きたいと思いますw)原作の相違点といえば、食事シーンでアリスのお姉様方が登場していましたね。かなり早いお披露目です。ソリスの髪の色が紫色で無い事を除けば、概ね原作のキ nekoyama01-blog【2006/10/18 21:01】

(アニメ感想) -Pumpkin Scissors- パンプキン・シザーズ 第3話 「其は貴きものなりて」

Pumpkin Scissors 1 (1)名門貴族マルヴィン家の三女にして次期当主であるアリス。貴族としての誇りを失わず、困窮する平民のために陸軍情報第3課で与えられた任務をこなすことに生きがいを感じる彼女ですが、自分の恵まれた貴族としての立場に甘んじてはいけないと、生活... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2006/10/18 21:05】

パンプキン・シザーズ「其は尊きものなりて」感想

【10秒で分かる、今日の『ぱんぷきん・しざーず』】食事なんか喰わん!未払いなんてするか!空腹など認めん!1人だってやるわ!伍長だって言うよ!使えるものは使う!突貫だってするの!仲間は絶対来るの!ういうい、んでは「パンプキン・シザーズ」... ここには全てがあり、おそらく何もない【2006/10/18 22:37】

何食わぬ顔でいてても腹が鳴る「パンプキンシザーズ」

歯軋りや鼾(いびき)と違い起きている時に立てる音はどうしようもないものがあります。くしゃみ鼻水鼻詰まりゴホンときたらコンタック。腹の虫の治まらないのは腹が立った時と空腹時。花も恥らう乙女が排泄以外の音で異 Anime in my life 1号店【2006/10/19 08:45】

パンプキン・シザーズ 第03話 「其は尊きものなりて」

民のことを考える貴族か。歴史上にいったい何人いたことか… ブログ 壁【2006/10/19 22:02】

パンプキン・シザーズ #03

 <あらすじ>戦災復興に毎日一生懸命取り組むアリス。ある日の朝食時、アリスは父親に貴族と民の理想の姿を語るが父親は厳しい言葉を突きつける。 夢の跡【2006/10/21 16:38】

レビュー・評価:パンプキン・シザーズ/Episode : 03 「其は貴きものなりて」

品質評価 13 / 萌え評価 10 / 燃え評価 12 / ギャグ評価 4 / シリアス評価 10 / お色気評価 12 / 総合評価 11レビュー数 121 件  恵まれた貴族の立場に甘んじたくはないと、遅ればせながら生活の見直しを始めたアリス少尉。そんな彼女に、ハンクス大尉から新たな任務が下る ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン【2007/07/03 19:28】


