日々是適当
ゲーム・漫画・アニメ等を中心としたよろず日記
プロフィール

鳴海

  • Author:鳴海
  • ゲームとアニメと漫画と酒と煙草をこよなく愛する(一応)社会人。

    …そこ!駄目人間とか言うなぁぁぁぁ!(ノД`)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




Kanon 第3話 「記憶のない組曲 ~partita~」感想
さて、週に一度のお楽しみ、Kanonの時間がやってまいりました。今週は第3話です。
sa-snapshot20061020233229.jpgsa-snapshot20061020233250.jpgsa-snapshot20061020233358.jpg

なんか毎回毎回この30分は京アニの超絶クオリティーに圧倒されっぱなしなのですが、今回も凄かったです。特にアバンのモノローグ部分と裏庭での栞との会話で使われた2つの『雪』の描写が。
アバンの方の雪は「おいおい、今まで俺はここまで実写並みの距離感と濃厚な密度の降雪シーンなんかアニメで観た事ないぞ、一体どうやって作ってるんだ?」ってな感じで一瞬で画面の中に引き込まれてしまいましたし、雪の降る中、裏庭に出た祐一の前に木の陰から姿を現した栞のシーンは細かなカット割も駆使して鳥肌物の出来になってました。管理人の中ではこの栞の登場シーンはあの『Air』の観鈴の初登場シーンすら超えたと思ったのですが、どうでしょうか?(別に管理人は特に栞スキーって訳でもないにもかかわらず、です)
しかもこの一連の栞とのシーン、はじめはかなり強く降っていた雪が時間経過と共に徐々に弱くなり、栞と別れる頃にはすっかり止んでいる…という極めて凝った演出も加えられています。たしかにKanonでは雪は非常に重要なファクターではありますが、ここまで拘った描写には開いた口が塞がらないというか…本当に頭が下がります。
sa-snapshot20061020235444.jpgsa-snapshot20061020235538.jpgsa-snapshot20061020235555.jpg

さて話の方は先週のラストで出てきた真琴が前半部のメイン、中盤で前出の栞、後半がいつもの通りあゆ、という流れでした。ちなみに舞&佐祐理さんも少しだけ出番があり、祐一は原作と違いこの時点で二人の名前を知ります。この辺はどうなんでしょうね…夜の校舎で初対面というインパクトある出会いを京アニは今回敢えて外してきたように感じましたがこれを超えるサプライズが夜の校舎で起こるのか気になるところです。

話が前後しましたが今回の前半部のメインを勤めた真琴、「大きなおでん種」ネタにはじまり、「了承。」、殺村凶子、深夜の(祐一による)こんにゃく攻撃と立て続けに笑わせて貰いました。また非常に切れのいいオーバーアクションも真琴らしくて素晴らしい。作品中盤くらいまではこの作品のお笑い担当になってくれれば…と思ったりもします。(原作のラストがラストですからねぇ…財布を調べるシーンで出てきたプリクラを見ただけでちょっとうるっときたのは秘密だ)
sa-snapshot20061021001452.jpgsa-snapshot20061021001516.jpgsa-snapshot20061021001419.jpg


今回は(管理人的に)扱いが小さくなりましたが他のキャラもあいかわらずいい。…まぁ名雪が微妙に空気化し始めてる様な気もしないでもないですが…(とはいえ今週の名雪はなにげに私服が2パターンあったりするんですよね)

結論としては今週も30分、至福の時を過ごせました…と。来週も楽しみにしています。



今週のおまけ
sa-snapshot20061021003108.jpg
この店…たしか霧島診療所の隣にもなかったか?




追記
この記事を上げた後もう1度第3話を観返してたのですが、ラストの祐一と真琴の会話で1つ引っかかるセリフが。

真琴「可愛いの!真琴が、真琴は可愛いって言ってるんだから可愛いの!」

管理人は記憶に残ってないんですが、これって原作でもあったセリフでしたっけ?
……考え過ぎかもしらんが、もし万が一これがアニメオリジナルのセリフだとすると『本物の沢渡真琴』が登場する伏線だったりして……(間違いなく考え過ぎ)

テーマ:Kanon~カノン~ - ジャンル:アニメ・コミック


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/21 11:25】 | # [ 編集]

面白かったです
たまに拝見しています。継続して更新感服します。私も頑張ります。最近寒くなってきたので風邪などに気をつけて下さい。またよらせて頂きます。
【2008/11/10 12:39】 URL | 暁生 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://narumi71.blog6.fc2.com/tb.php/13-89d3acad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

kanon 第03話「記憶のない組曲~partita~」

真琴の可愛さと動きのよさは異常であるな・・・ Starlight Breaker【2006/10/21 00:58】

『KANON』 第3話 観ました

この三話にしてようやく秋子さんの決め台詞『了承!』が出ましたよ。このとき、左の人差し指を立てて口元に寄せるのがポイントですね。他にも、この作品の決め台詞が多数出てきたのは嬉しいところです。kanon Original Soundtrack KSLA-0006このCDが、ゲームのBGM集 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋【2006/10/21 01:09】

Kanon 第3話「記憶のない組曲~partita~」

やっぱり京アニだけはガチ!! 電撃JAP【2006/10/21 01:23】

Kanon 第3話「記憶のない組曲~partita」

 ……え~~~っと。 ……名雪さん? 怒んないで聞いてほしいんだけどね、あのね、名雪さん、何となく空気のようになってきてませんか? ……いや、決してそんな悪い意味じゃなくてね、そのね、 ああっ!名雪さんが名雪さんがまるで雪が溶けるように透き通っていく!! Old Dancer's BLOG【2006/10/21 01:52】

Kanon 第03話

■Kanon■ King Of ヘタレ日記【2006/10/21 01:55】

KANON 03話「記憶のない組曲」

 真琴、むちゃくちゃ動くなぁ(笑 あんまり動かないと思っていたストーリーも、予想以上に進んで満足満足♡ 舞、真琴、あゆ、栞、そして秋子さんの『了承』(ぇ・・・同時進行で進んでいるのに、詰め込みすぎな感 かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん【2006/10/21 02:01】

(アニメ感想) Kanon 第3話 「記憶のない組曲 ~partita~」

公認アンソロジードラマCD「Kanon~カノン~」anthology.5 「風の辿り着く場所」街で突然、祐一に殴りかかってきた謎の少女。倒れてしまったため、祐一は水瀬家まで連れて帰りますが、目が覚めた本人に名前を聞いても何も覚えていないと話します。そう、少女は記憶喪失なの... ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人【2006/10/21 02:11】

Kanon 第3話「記憶のない組曲(パルティータ) ~partita~」

Airに於いても各話ヒロイン毎に固めて決着を付けていった所を、このアニメのスロースタートっぷりを見るに、恐らく全キャラのルートを完全並列処理してくつもりの様です。 シリーズ構成的にかなりの冒険、と言うより暴挙。私の知る限り多人数攻略ゲームのアニメ化でそれ バラックあにめ日記【2006/10/21 02:21】

・Kanon 第3話「記憶のない組曲~partita」 感想

祐一を襲った謎の少女。いやー、彼女がいると賑やかでいいwというか、あっさり水瀬家に慣れてたっけ?そして、秋子さんによる一発で『了承』 やっぱり早いよ秋子さんw記憶喪失で祐一が憎い以外思い出せないそ たまにもゆる【2006/10/21 02:21】

Kanon 第3話 記憶のない組曲~partita~

いかん、某アニメで受けたダメージがあまりにもでかすぎる・・・。 これは切り替えねば。 SOBUCCOLI【2006/10/21 02:31】

Kanon 第03話「記憶のない組曲~partita~」

脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:北之原孝将 作画監督:門脇聡今回は真琴と栞の紹介がメイン。元気っ娘真琴はやかましい娘ですが、水瀬家が明るくなるのは良いですね。名雪ルートになると、名雪が(自主規制)になるので、名雪編は真琴編の前が良いかな。しかし真琴はサー AGAS~アーガス~【2006/10/21 02:38】

Kanon 第03話 「記憶のない組曲~partita~」

まずはお決まりの文句「相変わらず作画も動きも素晴らしい」を言いたい。2クールの間20回以上このことを言うことになりそうだ。フィーナ流サラダの作り方のテンプレが出きるような作品とは全然違う。同じBS-iだ angel notes.【2006/10/21 05:06】

Kanon 03話 「記憶のない組曲 ~partita~」

ストーリーとしては並行的に安全且つ迅速に展開中。今回は主に新たな居候メンバーとなった「殺村凶子」・・・もとい「沢渡真琴」のある意味ハイテンションな暴走っぷりが非常に印象的でした。夜中に人ん家の冷蔵庫を荒らしたりして、礼儀という感覚的な常識が明らかに欠落し 猫耳と少女とメイド服。【2006/10/21 06:50】

Kanon #3「記憶のない組曲(パルティータ) ~partita~」感想

感想2日に渡って作画の最高と最低を体験したwww(最低はお察し下さい)動きが全然違うww料理の質もwww殺村ww夜中に人の冷蔵庫見るなようぐぅ(;゚∀゚)=3いやぁあゆいいですねぇ今期一番は君だ!記憶喪失の二人の少女、誰かと待ち合わせしていた謎の下級生そして endlessspace-無限空間【2006/10/21 09:44】

Kanon 第3話・「記憶のない組曲(パルティータ)~partita~」を見て

 今回は、祐一が拾ってきた凶暴ムスメ・殺村凶子と、学校を休んでいるという栞のお話。 いやもうこうして見ると本当に凶子の暴れ具合が細かく動くというかなんというか…今更何を言っているのかと何百回自問自答しているが、他の作品を見てからコレ見ると溜息を付かずには サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改【2006/10/21 09:59】

★Kanon 第3話「記憶のない組曲~partita~」

【公式】まこぴーまこぴー!かわ 48億の個人的な妄想【2006/10/21 10:10】

マッド・キー・パーティ第三夜

「東映版をプラス評価するの初めて聞いた……」 「別に肯定してるわけじゃない! 黒歴史にするほど叩くほど悪くないってだけだ!」 「そうそう、not badであってgoodとは言ってない」 「そんなこと無いですって!」 「短かったせいかもしれないけど、何処を見せるかちゃんと ちょっとだけ雑草【2006/10/21 11:28】

Kanon 第3話 「記憶のない組曲 ~partita~」

第3話 記憶のない組曲 ~partita~ 二次元空間【2006/10/21 15:17】

Kanon 第3話「記憶のない組曲~partita~」

Kanon 第3話「記憶のない組曲~partita~」真琴ちゃん、栞ちゃんの出会いの続き、そしてあゆちゃんの探しものお話しです。 恋華(れんか)【2006/10/21 21:38】

Kanon 第03話 「記憶のない組曲~partita~」

あゆ だけでなく秋子さんにもハマり出してきてる俺がいる…やはりゲームやるべきか…(原作未プレイ ブログ 壁【2006/10/23 01:43】

KANON 第3話

その大きなオデンダネ拾いたいなぁ・・・・(*´д`*) という訳で、さすが母娘だけあって同じボケのテンドンをされつつ、祐一に襲い掛かった大きなオデンダネ、もといセミロングの女の子は水瀬家に運ばれました。今回なんかアバンが長いですねーしか.... ナナメから見てみる【2006/10/25 01:04】


